Blog|代表ブログ

Archives : 11月 2012

朝読書「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」

2012-11-27 (火)

私、かなりのスターバックス好きです。
心溢れる接客に心癒され、そのホスピタリティーにいつも感心します。

※写真のスターバックスプリペイドカード(右)も、そんな私へ友人からの誕生日プレゼントにもらいました。

その大好きなスターバックスの元CEOだったということから、
岩田松雄氏を知り、講演を聞きに行ってからすっかりファンになりました。

ボディーショップ、スターバックスの元CEOでありながら、
まったく偉ぶらない、物腰の柔らかさ、そして、岩田氏の唱えるミッション経営という考えにも非常に感銘を受けました。
※ミッション経営についても書きたいのですが、長くなるのでまた後日。

その岩田氏が、最近、3冊の書籍を出版されたのですが、今読み進めているのは
「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」

実在する35歳のスターバックスのパートナに向けた手紙形式で書かれています。
そのパートナーに向け、仕事に対しての問いかけを通じて、仕事への向き合い方などが執筆されています。

特に感銘を受けたのが以下

岩田氏がスターバックスのCEOだったころ、店舗へ行くと緊張したパートナーが自分に対して
過剰に気遣いしてしまうことについて、以下のように書かれています。

↓↓↓↓↓↓

そこで私はよくラウンドテーブル(エリアのパートナーを30人ぐらい集めてフランクに話し合う場)で参加者に向けてこういうお話をしていました。

「野球の守備でサードとピッチャーはどちらが偉いですが。議論しても仕方ないですよね。
 ひょっとして私がピッチャーかもしれないけれど、サードがいなければ試合はできません。
 ライトがいなくても、ブルペンキャッチャーがいなくても同じことです。
 どちらが偉いということではなく、それぞれの役割をこなさなければ試合はできない。
 私たちが守っているポジションが違うだけで、お互いに対等な関係なのです。

↑↑↑↑↑↑

※スターバックスはアルバイトや社員・役職関係なく、すべての従業員を「パートナー」と呼びます。
※「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」 P.30より

パートナーを対等な立場として考え、尊重している姿勢が溢れ出ていて、
とても好きな一節です。

私自身も読んでいると、今の一緒に働いてくれているメンバーの真摯な働きぶりへの敬意、
感謝の念を忘れないようにしなければという気持ちになれるんです。

今、特にデール・カーネギーのトレーニングで、マネージメントについて学んでいるため、
今まで以上に、強く感謝、そして同時に今まで辞めていったスタッフさんたちに対する
反省の念も忘れずに持ち続けたいと思います。

ぜひこの書籍を読んで、みなさんにも熱い気持ちを呼び起こしてほしいと思います!

異質なものを嫌わずに、変化を愛する。

2012-11-24 (土)

りそなホールディングス取締役兼執行役会長 細谷英二氏。
2012年11月4日に逝去されました。

私自身、勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
先日のブログで紹介した「リーダーになる人が身につけておきたいこと」にて、
細谷氏の存在を知り、また、その文章に非常に感銘を受けました。

短い文章の中に、的確で、本質的な内容が凝縮されています。

特に印象に残ったのが以下、柔軟性がなければ、
企業とは生き残っていけないことを非常に的確に表現されています。

「リーダーになる人が身につけておきたいこと」PHP研究所より P.19

↓↓↓↓↓↓

これからの日本はグローバル経済の一員として生きるしかありません。
それらを前提に考えると、多様性をどれだけ受け入れられるかは重要だと思います。

異質なものを嫌わないことですね。そして、変化を愛すること。
現在の経済環境では、事前に起きたことが繰り返されることは減り、
逆にこれまで起こらなかったことが日常茶飯事で起こるようになっていくはずです。
循環的な環境ではなく、非循環的な環境に対応できるようになる必要があります。

そもそも企業経済は、未知の要因に対して何らかの判断や行動をするものです。
決まったことに決まった反応を返すフィードバック能力が問われているわけではない。

この点を改めて認識すべきでしょう。

↑↑↑↑↑↑

この文章を読んだときに、鳥肌が立ったことを覚えています。
特にこの太字の箇所は私自身も肝に銘じ、また、スタッフさんたちとも共有したいと思います。

▼東京新聞 「細谷英二氏死去 りそな会長 公的資金完済めど」
簡単ですが、細谷氏の功績が書かれています。参考まで。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012110502000108.html

▼細谷英二の名言集
細谷英二の名言 格言

心よりご冥福をお祈りします

プロフィール

  • プロスペクト代表
  • 1975年 イギリス生まれ
  • 神奈川育ち/B型
  • 座右の銘:人間万事塞翁が馬

アーカイブ

このページのトップへ